2015年06月04日

大会スタッフ募集のお知らせ

ABC the 5thでは、当大会に参加権を持たない学生の方を対象に、問題作成及び当日の運営を手伝って下さるスタッフの方を募集しています!

スタッフエントリーに際しましては、以下の注意事項に必ず目を通して頂けますようお願いいたします。

まず第一に、スタッフのレギュレーションは以下の通りです。
以下のいずれか(両方ではありません)の条件を満たすこと。
・2016年3月1日時点で大学or専門学校連続在学4年以下であること。ただし、一度社会人になった経験を持つ場合、こちらの条件は満たさないものとします。
・2016年4月1日の時点で22歳以下であること。一度社会人になった経験があっても22歳以下であればこちらの条件を満たします。
こちらの条件に満たない方はスタッフに立候補する権利が無く、大会に参加する権利がある方、となります。

続いて、業務内容の説明です。
スタッフの職種は2つ。「当日運営スタッフ」と「問題作成スタッフ」の2種類です。(両方務める事ももちろん可能です。)

当日運営スタッフの業務は、大会当日の2016年2月21日に会場にお越し頂き、ペーパークイズの採点や誘導などを行うことが主となります。事前にリハーサルも行う予定ですが、そちらの日程は決まり次第ご連絡致します。

問題作成スタッフの皆様には、大会のあらゆる場面で使用する問題を作成して頂きます。一部の方には、他のスタッフが作成された問題の選定や裏取りをお願いする事がありますのでご了承下さい。
また、問題作成スタッフを希望される方は、以下の「問題作成ガイドライン」に必ず目を通して下さい。

==========以下、問題作成ガイドライン=============

 基本事項
○提出問題は30問から受け付けます。上限は100問です。
○問題を提出して頂いた方には、お礼として後日発行予定の記録集を無料で差し上げます。
○提出〆切は9/27(日)です。万が一提出が遅れる場合には、事前に連絡して下さい。

 問題作成にあたっての注意
問題作成スタッフを希望する方は、以下に挙げた項目全てに目を通して頂き、その上でスタッフエントリーを提出してください。
提出して頂いた問題が以下の注意事項に著しく違反する場合、それらをまとめて不採用とすることがございます。あらかじめご了承下さい。
●パラレル問題(「~は○○ですが、~は何でしょう?」)を作り過ぎない。
●語源問題(「△△語で『××』という意味がある、…」)を作り過ぎない。
 ある程度の数のスタッフから問題を集めることを考慮し、提出できる語源問題は1人につき1問以内とします。
 ここで言う「語源問題」には、「日本語では『**』という、…」、「英語では『##』という、…」といった問題も含みます。
☆その他、動植物の和名・人物の本名なども多く出題される傾向があるので、増えすぎないようご注意ください。
●既刊の問題集etc.からネタを探して問題を作っても構いませんが、その際は①必ずきちんと裏取りをして、②可能な限り自分の言葉で書き直して下さい。
  裏取りについてはこの後触れますが、問題集に載っている問題が全て正しい問題であるとは限りません。
●裏取りの最たる目的は、「嘘問(事実と異なっている問題)を出題しないこと」と「正解が1つに絞れない問題を出題しないこと」です。
 決して「Wikipedia以外のソースを見つけてURLを貼ればそれで良い」というものではありません。
 Wikipediaやコトバンクを参照するのは構いませんが、それらに書いてあることが全て正しいとは限りません。
 公式HP等の「信頼に足るソース」があれば、最大限に利用して下さい。
 ただし「大多数の人と(正しく)認識を共有している」という100%の自信がある事柄について適当なソースがどうしても見つからない場合は、無理にソースを引っ張ってくる必要はありません。
 (ex.「1+1は2ですが、1×1はいくつでしょう?」→「1」)
●あなたの提出した問題がABC the fifthで全て出題されても問題ないかどうかを考えて作問してください。
  例えば、1つの大会に百人一首の問題が30問出題されることには問題が無いでしょうか。
  あるいは、1つの大会に同じ問題集の過去問が30問出題されることには問題が無いでしょうか。よくよく考えて下さい。
●「基本問題」という概念が人によって異なるものであるのは、こちらから申し上げることもなく重々ご承知のことかと思いますが、
  あなたが作ったその問題がABC the fifthという大会で出題されるのにふさわしい「基本問題」であるかどうか、ということを考えて問題を作って下さい。
●"ABC the fifthはあなただけの個人大会ではなく、多くのスタッフ達で共に創る大会である"ということを忘れないで下さい。

=========以上============

以上の諸注意に目を通していただき、その内容をご理解された上でスタッフに立候補して頂ける方は、以下のメールフォームよりご連絡下さい。

皆さんの協力無くしては、ABC the 5thは成立しません。
どうかご協力お願いします!

ABC the 5th スタッフエントリーフォーム
posted by ABC the 5th at 00:50| Comment(0) | スタッフ募集 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。